中国に現れた流行の三歩先を行くクルマ

  •  2023年11月の中国・広州モーターショーで公開された理想汽車のEV「メガ」
  •  来店客でにぎわうフィリピン・マニラ首都圏のマカティ市のショッピングモール「グリーンベルト」

 3月に発売された理想汽車の電気自動車(EV)「メガ」の売れ行きが、これまでのところ思わしくないようだ。

 メガの実物を筆者が初めて見たのは昨秋のモーターショー。一目で「これは売れ行き好調とはいかないかもしれない」と思ったのを覚えている。理由はいろいろあるが、その一つが丸みを帯びたつるんとしたデザインだ。小売業界の知人にヒット商品を生み出すコツは「流行の半歩先を行くこと」と教えてもらったことがある。「半歩」というのがミソだそうで、流行に遅れては駄目だが、先を行き過ぎても世間がついてこられないということらしい。

 中国自動車工業協会によると、中国の2023年新車販売台数のうち、EVは約669万台で、世界1位の規模。これは日本の23年の新車販売台数(約478万台、ガソリン車やEVなど全てを足した台数)を上回る水準だ。中国メーカーはこうした世界最大のEV市場で生き残るため、ときには奇抜とも思える戦略を選ぶことがあるのかもしれない。

 メガのデザインはまるでSF映画にでも出てきそうな外観で、「流行の三歩先を行くクルマ」とでも言えようか。もし開発段階でデザインについてアドバイスを求められていたら、きっ...

残り 782 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事