岡力の「のぞき見雑記帳」

おおきにコーヒー御堂筋瓦町店

2021年8月17日

笑顔があふれる 都会のオアシス

カラフルでゆったりとした音楽が流れる車両が目印

 大阪・本町のオフィス街。多くのビジネスマンが行き交う午前8時に『おおきにコーヒー』の一日が始まる。平成25年創業、キッチンカーを店舗形態とし車両デザイン、接客を競う大会ではグランプリに輝いた実績を持つ。街に「おおきに!」があふれることを目指して命名したお店には、今日も多くのお客さまが来店する。

 その魅力は、スタッフ一同で考えるという徹底したノリの良さにある。「おおきに」(0092)の語呂に合わせコーヒーは1杯92円(税抜)、小学6年生までのお子さまには「ミックス」(39)にちなんで「おおきにミックスジュース」を39円(税込み)で提供している。

 さらには9月2日を「おおきにの日」(日本記念日協会)として申請登録し、さまざまなサービスを行っている。他にも「365日、毎日がみんなにとって記念日」ということで8月29日を「焼肉の日」とすれば、オススメ焼き肉店舗の情報提供でポイントサービスをするなど思わぬ“ダジャレサプライズ”がある。

 こだわりのコーヒーに使用するブレンド豆はホット(メキシコ産)、アイス(マンデリン)で仕入れを変えている。またミックスジュースにはバナナ・みかん・牛乳に加えて隠し味に桃を入れている。「冷コー」や「クリームメロンソーダ」といったレトロなネーミングの商品も充実している。

 今夏も舞洲で開催される「おおきに祭」(8月29日)には出張サービスが決まっており「大阪をもっと元気に!もっとおおきに!を合言葉に皆さまの思い出に残る一日にしたいと思っています」と広報担当者は抱負を語る。

 取材中、商品を手渡す側と受け取る側が互いに意識することなく「おおきに」と言う光景が印象的だった。便利で温かみのある大阪弁の良さを改めて認識した。

(コラムニスト)
 ■『おおきにコーヒー御堂筋瓦町店』 大阪市中央区瓦町4丁目4番7号おおきに御堂筋瓦町ビル 平日午前8時〜午後5時 土日祝日定休


サイト内検索