【養老先生に人生相談!】趣味講座で持ち寄るお菓子が高級なので負担です 我慢するしかないですか?

  •  養老孟司さん(撮影・宮川勝也)

 【相談】趣味講座での金銭感覚の違いに悩んでいます。通常の受講料は定額ですが、特別なワークショップの際など、お茶菓子を持ち寄る慣例があります。入門当初、先輩方が持ってくるお茶菓子は数百円程度の物でしたので、気が楽でした。しかし先日、教室が2分割され、私は最近入った人が多い入門クラスになりました。このクラスのみんなは3000円ぐらいのお菓子を持ってくるのです。一人だけ安物みたいだと恥ずかしいので、私も高めの物を買うようになり、負担に感じています。そもそも自由な持ち寄りですので、運営者から金額を下げるように言ってもらうのも変ですし、マイナーな趣味なので、教室を替えようにも、通える範囲に他の教室がありません。負担を我慢するしかないのでしょうか?(東京都 主婦 43歳)

 【養老孟司先生の回答】

 これはひとえに金銭感覚の問題ですね。

 持っているお金を何にどう使うかは収入の程度が当然、影響しますが、基本的に金銭はある種の哲学なので、判断は人によって違います。だから普段、あまり意識していなくても、人付き合いをしていて時々、違和感を覚えたことは誰にでも経験があることでしょう。

 ▽本当は心の問題

 あなた...

残り 1578 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事