三朝温泉発祥の湯で三朝区の共同浴場「株湯」(三朝町三朝)が14日、改修工事を終えてリニューアルオープンする。人気浴場が約5カ月ぶりに再開することとなり、利用客からは喜びの声が上がっている。
株湯は、高濃度ラドン泉の源泉掛け流しで、免疫力や自然治癒力を高める効果があるといわれている。町内外から年間約5万3千人が訪れる同町の人気スポットの一つで、2010年には建て替え工事が行われ、駐車場も整備された。
改修前の施設は、はりがむき出しになった古民家風の造りだったため、年月の経過と共に湿気による腐食が進行。積雪の影響もあって屋根が5センチほど下がってしまい、安全面が懸念されていた。株湯を運営する三朝区の住民らは、利用客に安心して入浴してもらいたいと考え、5月22日に改修工事を着工した。
改修工事では、柱やはりが露出しないように壁と天井を張り替えたほか、換気扇を4カ所に設置して除湿機能を強化。藤井博美区長(75)は「長期間の休業で迷惑をかけたが、きれいになった株湯で気持ちよく入浴してもらいたい」と力を込めた。
◇株湯の営業時間は午前8時~午後9時45分(月曜は午前10時~午後9時45分)。年中無休。入浴料大人350円小人200円。