パノラマビュー独り占め スーパーはくとでプレミアム体験 助士席乗車の予約好調、キャンセル待ちも

 第三セクターの智頭急行(智頭町智頭)が実施している、特急スーパーはくとの助士席乗車「前頭添乗体験(プレミアムハザ)」が人気を呼んでいる。実施期間を昨年までの5、10月の2カ月から5~11月の7カ月間に拡大しており、同急行では「特別席での旅を楽しんで」と呼びかける。

 プレミアムハザは、特急スーパーはくとの先頭車両の最前列、運転席横の助士席に乗り込んで、先頭からのパノラマビューを乗客として独り占めできる。通常は移動目的の乗務員が利用する助士席だが、空席のまま走行することも多く、昨年5、10月にもプレミアムハザを実施したところ、情報解禁早々に予約が埋まり、キャンセル待ちになる人気となった。

 今年は5~11月の第2、4週の土日、いずれも智頭駅発の午前9時21分と午後2時50分の2コースで実施。定員は各コース1人(15歳以上)で料金は3万円(別途往復運賃が必要)、予約の受け付けは前月の第2土曜日に開始する。

 少し高めの価格設定にもかかわらず、今回実施中の5、6月開催分も売れ行きは好調で、6月分はキャンセル待ちのコースもある人気ぶり。同社担当者は「全国的にも珍しい取り組みなので、ぜひ最前列で普段は見られない景色を堪能してほしい」と呼びかけている。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事