自宅に突然訪ねてきた事業者に強引に勧誘され、安価で住宅の売却を契約するなど、住宅の売却、資産の管理に関する契約トラブルは、高齢者の今後の生活に著しい支障を及ぼすおそれがありますので、このような契約はくれぐれも慎重に行うようにしましょう。
住宅の売却、資産の管理に関する話があった場合は、
・自分の意見をはっきり伝え、不要な話は、はっきり断りましょう。
・内容を十分に理解しないまま、契約しないようにしましょう。
・すぐに契約せず、周りの人に相談するようにしましょう。
詳しくは、消費者庁のホームページをご覧ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_027
困ったとき、不安に思ったときは、消費者ホットライン188にご相談ください。身近な消費生活相談窓口につながります。
また、国民生活センターのホームページ「消費者トラブルFAQ」では、消費者トラブルの対処法を紹介しています。
https://www.faq.kokusen.go.jp/?site_domain=default
情報発信:鳥取県消費生活センター