大阪ニュース

森アナ厳選の10店 大阪城公園でラーメンフェス開幕

2017年11月11日

 読売テレビの情報番組「朝生ワイドす・またん!」の人気コーナー、森たけしアナウンサー(57)とOLラーメンブロガー釈京子さんの“森ちゃんの関西ラーメンファイル”で紹介したラーメン店から、厳選した10店が一堂に会した「森ちゃんのラーメンフェスタ2017」が10日、大阪市中央区のJR大阪城公園駅前広場で始まった。

「ラーメンフェスタ」会場の特設ステージでトークを繰り広げる読売テレビの森アナ(左)と虎谷アナ=大阪市中央区のJR大阪城公園駅前広場

 午前11時の開始前には、約200人がチケット売り場に行列を作る人気ぶり。1杯850円の統一価格で提供している。

 開始のカウントダウンを行った森アナは、厨房(ちゅうぼう)に入るような前掛け姿で早速場内を一周。食べている人を見つけると、「このラーメンは魚介系のだしで…」などとうんちくを傾け、「今日はいい天気だし、ゆっくり食べていってください」と愛嬌(あいきょう)を振りまいていた。

 第1弾は12日まで(午前10時〜午後7時)。17日からの3日間は、同じ時間・場所で第2弾として別の10店が腕を競う。スタンプラリーのほか、森アナや釈さんら番組メンバーによるトークショーが随時行われる。

 2012年春から始まった同コーナーでは、随時放送ながらすでに136店を紹介。森アナは「“健康のためラーメンとカレーは減らして”と言われてるんですけど、仕事ですからねぇ」といたずらっぽい笑顔。販売目標は期間中の6日間で7万食という。