秋山さん(倉吉)V 年次大会出場 ITC-JカウンスルNo.7スピーチコン

 山陰両県にある六つのITC-JクラブでつくるカウンスルNo.7(森俊子会長)の「第36期スピーチコンテスト会合」が18日、米子市久米町のANAクラウンプラザホテル米子で開催され、倉吉クラブ所属の秋山光子さん=倉吉市=が優勝に輝いた。

 ITC-Jはリーダーシップやコミュニケーション能力の向上に取り組んでおり、同コンテストは数多い活動の中でも重要な会合の一つ。開会式で森会長は「自信を持って思いを伝えてください」と激励した。約70人の会員が見守る中、各クラブから出場者が1人ずつ登壇。さまざまな体験から得た感激や思いを情感豊かに発表した。

 伯耆文化研究会の根平雄一郎会長ら4人が審査員を務め、厳正な審査の結果、娘を21歳で亡くした悲しみを乗り越えて、70代で短大入学・卒業した経験を語った秋山さんのスピーチが選ばれた。

 秋山さんは№7代表として、7月に神戸市で開催される年次大会に出場。「心の中の娘と一緒に壇上に立ち、支えられて優勝できたという気持ち。神戸でも娘が生きた証しを多くの人に伝えたい」と思いを込めた。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事